スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

やるねえ〜 事務局長

岩手の地方紙に3月1日(日)に掲載された「日報を読んで」



我が「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の事務局長の投稿記事が載っていました。
回を重ねるごとに表現力がアップしているなあ〜と感心しました。

隊を陰に日向に支える。
まさに、隊が成り立っているのは彼のおかげなのかもしれない。
もちろんその他既知のキャラも存在し隊員のつながりあってのこともある。

このような方々が一生懸命に町の将来のことを考えて行動する姿に、温かい気持ちで応援しようとする空気がもっともっと流れることを期待したい。
出る釘はどんどんのびる事こそが、時代に即したまちづくりにつながるのでがないでしょうか?

全国には同じ志を持った仲間がいっぱいいる様です。
同じ悩みを共有し、あしたのヒントを生み出しながらこれからの時代を担ってくれることでしょう。

今後もますますの活動を期待したい。
自分の身体を考え、食べ物はゆっくりと良く噛み、カロリーと時間を最大限にコントロールし益々の活躍を祈念します。

もう一つ そろそろ ○○○○ をみつけて おふくろさん孝行もせなね〜
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

B-1グランプリ公認『いわてまち焼きうどん』好評発売中!

B-1グランプリ公認いわてまち焼きうどん

B-1グランプリ公認
『いわてまち焼きうどん』

好評発売中!
 

1パック4人前で1,080円(税込)

しかも、あの キャベツマンのお面入り です。
このお値段でいわてまち焼きうどんが食べられる以外にお面までついてきます!お得なセットです。

岩手町にお越しの観光客の方はもちろん、岩手町民の方もお面をゲットしておいて損はありません。話題になること間違いなし!

【岩手町内の主な販売店(Googleマップ)】
この市販用として開発した商品は、ご家庭でも手軽に召し上がっていただけるように「ゆで麺」仕様としました。
本格的な「生麺」を使ったオリジナルの「いわてまち焼きうどん」を召し上がってみたい方は、岩手町まで足を運んでみて下さい。

→ いわてまち焼きうどんグルメマップのダウンロード: 約4.5MB

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

【第2弾!】抽選で商品券1万円GET!!キャベツマンフォトラリー当選者発表★



お待たせいたしました!フォトラリー当選者と当選作品の発表です!
たくさんのご応募本当にありがとうございます!

当選者の方々には、ご応募されたメールアドレス宛てに、1週間以内に確認のメールが届きます。
iwateyakiudon.comドメインからのメールが受信できるよう、迷惑メール対策されている方は設定解除をお願いいたします。
なお、メールが届かない場合は、残念ながら当選無効となりますのでご注意ください。

 

(※HPやfacebook等への写真掲載については、同意の上ご応募いただいております。)

特賞 岩手町共通商品券 1万円分 (1名)
盛岡市 キヵペシマソ様
(感想)
いわてまち焼うどんはとても美味しいし、フォトラリーはとても楽しい催しです!
来年もラベンダーの時期に、また、行きます。
写真の加工がオーケーとありましたので、思い切り加工しました。
 
(隊より)
とっても楽しい投稿ありがとうございます!
2016年、当岩手町では第71回国民体育大会のホッケー競技・ゴルフ競技の開催地に決定しております。
その宣伝もしてくださってありがとうございます!
先日、県立沼宮内高校が高校総体で女子優勝、男子準優勝しました♪
2年後もぜひ期待したいですね!


 
2等賞 岩手町共通商品券 5千円分 (2名)
岩手町 キャベツミニマン様
(感想)
キャベツマンがいろいろなところで楽しいキャラクターで登場して、息子も大好きです!
 
(隊より)
かわいいかわいい息子さん登場!ご応募ありがとうございます。
先日行われたキャベツマン食堂で、キャベツマン軍団は何人子供を泣かせたことか!?
大人受けはいいのですが、小さいお子さんにはなまはげ並にこわいかもしれませんw
ぜひ、将来はキャベツマンへの入隊お待ちしております ♪


 

盛岡市 キャ美人様
(感想)
行ったらついつい食べたくなる「岩手町の焼うどん!」
キャベツマンさんの元気な写真に、ついついこちらも乗せられましたっ!!
これからも、応援するぞっヽ(^o^)丿

(隊より)
ありがとうございます!
きっとキャベツといわてまち焼きうどんの大好きな盛岡美人さんなんだろうなぁと想像しております。
これからも応援よろしくおねがいいたします!




3等については、当選者多数につき個別にメールでご案内いたします。

おめでとうございました!!!
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

御 礼

関係者各位

拝啓 師走の候、益々ご清祥の段、お慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

日頃は「いわてまち焼きうどん連合歓隊」のまちおこし活動にご理解をいただき、先日開催されました「第8回ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin豊川」出展に際しては、力強いご協力またご指導を賜りました事、有り難く感謝申し上げます。

さて今回の「第8回ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin豊川」では、報道等でもご存じとは思いますが、2日間で「58万人」の来場客数がある大きなイベントになりました。

私たちは稲荷公園会場㉕番という豊川稲荷のそばのおめでたい場所に置かせていただき、来場された多くのお客様に「岩手県・岩手郡・岩手町」を、連合歓隊15名・県職員2名・衄單膸唆藩与Π専務を含め3名・山口福隊長娘さんと友人・現地ボランティアスタッフ4名の25名が、チーム一丸となり大きくPRさせていただきました。

ブース内ステージでは、会場でも大人気となりましたキャベツマンが練習の成果を発揮し、一人づつ丁寧な接客に努め、リピーターも数多く最大80分待ちの行列ができるまでになりここ3年の中でも一番手応えを感じた大会になりました。

B-1GP豊川

参加した若いメンバーが、来年に向けてのアイディアを出し合っている帰りの風景を見るに付け、岩手町を想う人材育成の場になっていることは間違いないと確信を得ております。

地域の持つ魅力を地元住民が気付くことで、外へ向け発信する力が地元の若者を育てる力にもなっているとB-1グランプリを通して気付かせていただきました。
その力を今後とも継承して行きたいと考えております。

全国に同じ想いでつながった“まちおこし”の仲間とこのご縁を大切にし、地域の皆様との交流を図りながら更なるまちおこし活動を推し進め、子供たちからお年寄りまで皆が自慢できる“いわてまちづくり”を皆様と共につくり上げて行きたいと考えております。

皆様の温かなご支援とご鞭撻を、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

敬具

平成25年12月19日
いわてまち焼きうどん連合歓隊
隊長 府金 伸治
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

IBC 684 in 岩手町

 IBCラジオ684のリポーターが岩手町にやってきました。
そう、8月29日13:10からのラジオ生放送中継なのだ。

メインなる取材は いわてまちキャベツマン?
ちがうが〜 肉のふがね提供の元祖ホルモン鍋なのだ。

いわてまち焼きうどん連合歓隊

店舗マネージャーの柵山さんへのインタビュー。
ホルモン鍋は700gの4人前と400gの2人前の2種類ございます。
お好みのお野菜と豆腐、ツキコンにホルモン鍋の袋を合わせ煮込むと、簡単でスタミナたっぷり、美味しいホルモン鍋の出来上がり。

リポーター:肉のふがねさんのホルモン鍋って特有のにおいもなく
生姜とニンニクがきいてておいし==い。
ついついご飯がほしくなっちゃう。

スタッフがかかえ後ろにチラリと見える緑の箱は?

そうなんです。 「いわてまち焼きうどん」のお土産用のパックです。
7月27日(土)道の駅石神の丘11周年記念に合わせて発売されました。4人前+特製塩だれと「キヤベツマンのお面」が入っています。

「いわてまち焼きうどん」のお土産用のパックを買うとキャベツマンになれるんです。
もちろんB-1グランプリ公認の商品です。

いわてまち焼きうどん連合歓隊

その間にキャベツマンはカンペを書いている。
元気で真面目で何事にも熱心な熱いハートのキャベツマン。

皆さんあまり、からまないでね。 のっちゃいますんで ^_^;
でも、からんでいただかないと 寂しいのかな?

いわてまち焼きうどん連合歓隊

リポーター:きょうは「いわてまち焼きうどん」といえばキャベツマン
キャベツマン西田さんにおいでいただいております。

ウッス。 こんにちわ!! といつもの調子で。
リポーター:今度行われる、東北・北海道B-1グランプリについて紹介していただけるとの事ですが。

いわてまち焼きうどん連合歓隊

はい!
今度の9月7日(土)、8日(日)の2日間、青森県十和田市にて「東北・北海道B-1グランプリin十和田」が開催されます。

我々「いわてまち焼きうどん連合歓隊」も出展致しますので応援方々ぜひいらして楽しんでいただきたいです!!

今回の十和田では3体のキャベツマンが出没予定です。
あと何体増殖できるかも楽しみ。

「いわてまち焼きうどん」のお土産用パックを買っていただくと、なかに入っているキャベツマンのお面をかぶれば「あなたもキャベツマン」です

「東北・北海道B-1グランプリin十和田」はみんなで楽しみましょう。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

隊員証ができちゃいました。 v(^_^)/

 いわてまち焼きうどん連合歓隊 は平成25年度の通常総会において、府金伸治が新隊長として選任され就任しました。

新隊長のもと、今までの体制から少し脱皮し、街を元気にしたいという心意気をもった人であれば、老若男女だれでもが隊員になれるような体制作りをしたい、、、。

ということで、役員会の中でも色々と協議してきました。

暖簾部隊は暖簾部隊でわが町に訪れる方々を歓待していただき、我が城を守りつついわてまちの情報発信をしていただく。

町内外での広報活動については、広報部隊が自らの時間を寸暇を惜しまず有効に生かし「いわてまちキャベ塩焼きうどん」を広報の素材として活用・出展しながら我がまちのPRに努める。

暖簾部隊と広報部隊が一体となり街の賑わいづくりの礎を創ろう。
と気持ちも新たに、新体制の基礎作りをリスタートしています。

初代「キャベツマン」も再起動し
いわてまちの広報マンとして熱く活躍することを宣言しました。

では、隊員証どうする?
カードタイプなどなど色々な案も出ましたが。
決まったのがこれ!!

いわてまち焼きうどん連合歓隊隊員証
57mmの隊員バッジです。
隊員になると交付されます。

まだ新年度の事務処理が滞っており、整理ができていない状況ですが
7月7日(日)開催「いわてまちキャベツマン食堂」までには既存隊員には配布予定です。

一般隊員は入隊時に初回会費を納入することで、隊のポロシャツと隊員バッチが配布されます。

一般隊員の場合、次年度以降の会費は不要ですが、メーリングリストにて案内する各地での出展や各種イベントなど隊としての活動には都合を付けていただき参加していただきます(強制ではありません)。

楽しみながら活動し結果として街の賑わいにつながれば いいんじゃない。

東京支部、大阪支部、豊川支部なんてできちゃうかも?
あなたも隊員になって一緒に活動しませんか?

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

2013 いわてまちキャベツマン食堂開催します!【2013/7/7(日)】

2013いわてまちキャベツマン食堂開催します!【2013/7/7(日)】

今年もやります!
大町商店街を車両通行止めにして開催する、岩手町あげての町興しイベント!

今年はその名も

2013 いわてまちキャベツマン食堂

一人でも存在感たっぷりのキャベツマンが、今年は増殖して大暴れ(?)いたします。

しかも今年はなんと!
『ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ』
とコラボ!
過去のB-1ゴールドグランプリ受賞団体も多数出展で、いつにもまして熱いイベントになりそうです。


【日時】 2013年77日(日) AM10:30〜PM3:00(開会式 10:00)
【場所】 岩手町「山見の里大町商店街」特設会場
【出展団体】
  • 第4回B-1ゴールドグランプリ受賞
    秋田 横手やきそばサンライ’s(横手やきそば)
  • 第5回B-1ゴールドグランプリ受賞
    山梨 甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊(甲府鳥もつ煮)
  • 第7回B-1ゴールドグランプリ受賞
    青森 八戸せんべい汁研究所(八戸せんべい汁)
  • B-1グランプリ3年連続ベスト10
    青森 十和田バラ焼きゼミナール(十和田バラ焼き)
  • 青森 やきそばのまち黒石会(黒石つゆやきそば)
  • 秋田 「大曲の納豆汁」旨めもの研究会(大曲納豆汁)
  • 秋田 本荘ハムフライ・ハム民の会(本荘ハムフライ)
  • 岩手 北上コロッケ暖簾会(北上コロッケ) 
  • 岩手 久慈まめぶ部屋(久慈まめぶ汁)
  • 岩手 いちのせきハラミ焼なじょったべ隊(いちのせきハラミ焼)
  • 岩手 いわてまち焼きうどん連合歓隊(いわてまち焼きうどん)
【前夜祭】
  • 日時:7/6(土) PM4:00〜(受付開始 3:30)
  • 会場:岩手広域交流センター“プラザあい”1階ホール
       (IGRいわて銀河鉄道/JR東北新幹線 いわて沼宮内駅 直結)
  • 講演:(講師)八戸せんべい汁研究所 事務局長 木村 聡 氏

その他にも、
  • 今が旬!!『いわて春みどり』キャベツ即売会
  • あのキャベツ専用ドレッシング『キャベタリアン宣言』の第2弾が新登場するらしい!?
など、見逃せないイベント目白押し!

皆様、予定を空けてお待ちくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

いわてまち「キヤベツマン」が再起動!!

 元祖「いわてまちキャベツマン」が再起動した。

あの「こい〜い」キャラクターがリベンジするんだ。

「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の広報活動として「いわてまち」の広報マンとして。色々なイベントに出没するでしょう?

まず第一弾は地元紙「岩手日報」のPR活動。

いわてまちのキャベツマン


やはり凄みと意気込みが違う!!

7月7日(日)に開催される「いわてまちキャベツマン食堂」の宣伝だ。

キャベツマンを食べるのではなく、増殖したキャベツマンが皆様を歓待するのです。元祖「キャベツマン」を皆で励ましていただき、今後の活躍を期待しよう!

追伸:プレッシャーに弱いところもある様ですが、真面目な好青年との事です。

一日だけのイベントですが、この田舎町に人口以上の人が押し寄せてくれることを期待しています。そんな欲張りはせず、主催者の目標は5,000人を想定している様です。

ちなみに平成25年2月28日現在の岩手町の人口は15,099人です。
3年前の2日間のグルメイベントでは15,000人と発表されました。

さて今年は7月7日(日)織姫と彦星が天の川を挟んで年に一度のデートの日。カップルで訪れると素敵な人生が花開くかも?

おでんせ 「山見の里 いわてまち大町商店街」 へ <(_ _)>
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

「いわてまち焼きうどんちゃん」が「天下統一クロニクル」に登場

サイバーエージェント社が展開する「天下統一クロニクル」

岩手県内の方は新聞報道でも既にご存じとは思いますが、岩手県と株式会社サイバーエージェントは、同社が開発するゲームの特性を活かした岩手県内の観光・文化等の地域情報の効果的な発信及びゲーム利用者の満足度の向上を目指し、岩手県×サイバーエージェント「天下統一クロニクル」パートナーシップ協定を締結しました。

 この協定の締結に伴い、サイバーエージェント社スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」にて展開するスマートフォン向けご当地バトルゲーム「天下統一クロニクル」において、本県とのコラボレーション企画を平成25年4月26日(金)から展開を開始しました。

 サイバーエージェント社においては、今後、全国各地の地方自治体と共同で、ゲーム内でのイベントを実施するなど新しい取組を積極的に展開することとしており、このような取組に関する同種の協定の締結は岩手県が第1号となります。

1 企画概要
「天下統一クロニクル」×岩手県 コラボレーション企画

2 実施期間
平成25年4月26日(金)から5月17日(金)まで

3 実施内容
 1)「岩手県」の観光名所を特別エリアを設置
 2)「わんこきょうだい」や「岩手の名産品」がカードとなって登場

※ この企画は、無料で遊べる範囲で実施します。
課金を必要としたり、課金が促されるようなことはありません。

いわてまち焼きうどんちやん

この画像はサイバーエージェント社が展開する「天下統一クロニクル」内で用いられているカード画像です。

萌えキャラの焼きうどんちゃんが誕生しました。 >^_^<

ということでゲームに興味のある方は是非楽しんでいただき、岩手をもっと知っていただければうれしいですね。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

「キャベツマン食堂実行委員会」が立会しました

 平成25年5月1日「キャベツマン食堂実行委員会」が設立されました。

実行委員長:民部田岩手町長
副委員長:八戸岩手町商工会長
他、JA新岩手、岩手町婦人団体連絡協議会、いわてまち観光ボランティアガイドの会、いわてまち焼きうどん連合歓待を構成団体とする。

詳細の招待者は事務局にて今後調整予定ですが、平成23年に実施した「ご当地グルメ博inいわてまち」に負けない内容になるものと期待します。

事務方も盛り上がりを期待し熱くなっています。
命名どおり当日は「キャベツマン」が大量増殖し、皆様を楽しくエスコート予定です。

開催予定日:平成25年7月7日(日)
開催場所:岩手町大町地区の町中
参加予定団体:後日ご案内(現在調整中)

※)愛Bリーグ主催の「ご当地グルメでまちおこしの祭典」にてグランプリ獲得された団体の出展があるかもしれません。 こうご期待 (^_^)/~

※)もちろん「愛Bリーグコーナー」も設営、グッズなども販売予定とのことです。

開催前日の平成25年7月6日(土)には、同じく「ご当地グルメでまちおこしの祭典」にてグランプリ獲得された団体の基調講演も予定しているとのことです。

今年も「いわてまち」は賑やかになりそうな予感です。

発会式の様子を岩手日報社様が取材されましたので、掲載させていただきます。

 いわてまち焼きうどん連合歓待

参加団体の皆様、応援並びに温かなご協力の程よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

| 1/7PAGES | >>

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode