スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

B-1グランプリin姫路 初日

 さあいよいよ決選。

ホテルの朝食は6時から、7時にロビーに集合しB-1会場へ出発。

B1姫路大会

我が「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の出展ブースは、第3会場49番。

B1姫路大会

"お化けキャベツ"もいわて春みどりキャベツもスタンバイ完了。
キャベツの町一色。

この"お化けキャベツ"達は、先月町で行った、コンテストで上位4位までに入賞した
つわものたちなのです☆
1位の"お化けキャベツ"は、なんと重さが13kg!
重いはずですわ〜


いわてまち焼きうどんを提供したときに、来場者から書いていただいた「寄せ書き」。
たくさんの応援、熱い想い、たくさん書いてくださった大事な寄せ書きです。
「がんばれ!」の思いを胸に、一致団結でがんばりますよ!



B1姫路大会

7時30分、スタッフ一同が集合しミーティング。
各担当と役割の再確認を行う。

B1姫路大会

今回の参加メンバーと現地から協力していただいくボランティアスタッフのみなさん。
キャベツマン1号がいな〜い。

料理提供者はキャベツバンダナとキャベツキャップを手作りしました。

まさに「いわてまち焼きうどん連合歓隊」ブースはキャベツ色。

料理提供開始は9時30分。準備は万端。

B1姫路大会

9時。
第一会場ステージでは開会のセレモニーがにぎやかに行われる。

B1姫路大会

9時30分「いただきま〜す」の掛け声で料理提供が開始される。

B1姫路大会

7時半には目的のブースに行列が。
提供開始時にはぎょぎょ〜れつ。

B1姫路大会

「いわてまち焼きうどん」を焼く !(^^)!

B1姫路大会

「いわてまち焼きうどん」を焼く !(^^)!
焼き手の右では、大政のおやじさんの真剣な表情!

B1姫路大会

「いわてまち焼きうどん」を焼く !(^^)!

B1姫路大会

「いわてまち焼きうどん」を焼く !(^^)!

一回に20食の焼きうどんが出来上がります。

みんながかぶっているキャベツ帽子。
これは全部手作りなんです。
女の子がかぶっているのは、髪の毛が全部帽子の中におさまるように、
ちゃんと衛生面を考慮して作られております!

B1姫路大会

出来上がった焼きうどんをパックに詰める (^^ゞ

B1姫路大会

焼きうどんをパックに詰める (^^ゞ
手際よく、衛生的に詰めていきます。

みんな、キャベツ帽子にあっているね!かっこいい!


流れ作業で、焼きうどんを盛り付け、そぼろ、ゴマ、ベビーリーフのトッピングと作業分担し手早く対応。

B1姫路大会

焼きうどんをパックに詰める (^^ゞ

B1姫路大会

出来上がったパックの検品作業。
右から2人目の見よ!この真剣な表情!
麺の量、野菜の量が偏りがちになる焼き物ですが、検品隊長の厳しい目で
量目、トッピングの抜け、はみ出しなどを目視チッェックし提供台へ搬出。
食べていただくお客様には、質の良いものを提供する事に細心の気遣いをおこなう。

B1姫路大会

こちらが「野菜たっぷり いわてまち焼きうどん 塩味」
オリーブオイルで炒めていますのであっさり、ヘルシーで塩ダレの味をまろやかに。

うどんは塩味が引き立つ様「うどん専用麺」
麺のコシ、食感も整っています。
♪つるっ もちっ ぷは〜♪

岩手町産のキャベツ「春みどり」が甘くて美味しい。

発足から2年。
ずっと味を追求し、改良改良を重ねできたこの味。
今回は、HAMAさん、他スタッフ一同、みんな口をそろえて、今までで一番美味しい!
ボランティアスタッフさんの試食でも、美味しい!を連発いただき、ますます気合が入りますh☆

肉そぼろは、岩手町産のくせのない豚と牛の肉を贅沢に使って調合し、ピリッとコク。
さらに、食べたときにゴマの香りが香ばしい。
オリーブオイルでいため、麺はちょっと焦げ目をつけるのがまたポイントなんです。
野菜はシャキシャキ感をだすために、強火で短時間が美味しさの秘訣。
そして、トッピングには、万能ネギとハーブのベビーリーフでさわやかさを表現。
ちょっとちょっと〜 おしゃれでしょ〜 \(^o^)/

岩手町自慢のやまと豚は、岩手町中でもとくに水の美味しい地域南山形地区で
安心、安全、衛生面を徹底して育てた美味しい豚さんです。

そのおかげで、まったく臭みのない、冷めても柔らかく美味しい肉質の豚肉を提供しています。もちろん、お隣りにあるキロサ牧場の奥羽牛もなんですよ。

それらの排出物を今度は農家さんが、堆肥として活用。

土作りからこだわった、岩手町産の野菜だからこそ、そして、この寒暖の激しい、岩手の気候だからこそ、美味しい美味しいキャベツが、野菜達ができるんです。

町全体で、養豚業、農業がしっかり連携しているんです。

そんな、町の宝をふんだんにとりいれた、「いわてまち焼きうどん」をどうぞ宜しくね〜 \(^o^)>

B1姫路大会

初日は9時45分から第3会場で最初のPRタイム。
北上川清流太鼓は曲目を力強く演じる。

B1姫路大会

姫路ではキャベツマンが増殖。
キャベツマン1号が右のタイツ姿。
本日はキャベツマン4号まで出場。

いわてまちの EXILE = キャベザイル がキレのいいダンシングを披露。
キャベツマンとのコラボが見せ場で〜す。
you tube では動画がみれるかも?

B1姫路大会

10時頃、第3会場の入れ込み状況。

B1姫路大会

キャベツ〜(二個)はいりま〜す。
キャベーツ〜(2)  ありがとうございま〜す。

食べていただいた方が
「美味しかったのでお土産にまた買いに来ました」
と言ってまた並んでくれた方が何人かいらっしゃいました。

ありがたいことですね。
私たちも自信を持って提供させていただきま〜す。

B1姫路大会

キャベワンの笑顔で。

B1姫路大会

いらっしゃいませ〜。
美味しいいわてまち春みどりキャベツが入った、あっさり塩味のいわてまち焼きうどん。
オリーブオイルでいためていますので、とってもヘルシ〜なんです。

B1姫路大会

いらっしゃいませ〜。
岩手県岩手郡岩手町からやってきました。
あっさり塩味のいわてまち焼きうどん。美味しいですよ〜。

販売担当チームは明るく元気な笑顔で、新鮮さと、美味しさをしっかり伝えます。

B1姫路大会

お客様の質問にも丁寧に答えます。
この葉は何ですか?
 「ベビーリーフっていうんですよ〜」これも岩手町で採れました。
正式名称は「デトロイト」って言うんですね〜。

赤い葉脈はアントシアニンがたっぷり。マグネシウムはほうれん草の2.4倍なんですって。

B1姫路大会

兄弟でいわてまち焼きうどんを食べてくれました。
いい笑顔。美味しかったよ〜 (*^^)v

B1姫路大会

10時半頃の様子。
長袖では暑いくらいの日差し、並んでいただいている方も大変そうです。

B1姫路大会

ブース前でのアトラクション。
キャベツマンたち、足をつりながらも岩手町を積極PR中。
清流太鼓の「焼きうどん囃子」とキャベザイルのコラボは待っている人を飽きさせません。

周りには人だかりが。

B1姫路大会

来場者との記念撮影。
全国デビューしてしまいました。

キャベツを食べさせて〜、、、甘くてやわらかく美味しいですね〜
次第にキャベツも小さくなっていきます。

「キャベタリアン宣言」というキャベツ専用に開発した「ドレッシング」がぴったり合います。

B1姫路大会

みんな笑顔で来場者を楽しませ、自分も楽しむ。
愛Bリーグはそんな仲間の集合体でしょうか?

15時30分料理提供終了。
後片付け後ミーティングし会場を後にする。

お疲れ様でした。\(~o~)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode