スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

B-1グランプリin姫路 番外編

 B-1グランプリin姫路は全力を出し切りました。
B-1の成績結果は結果としても、数字に表すことが出来ない情報発信が出来た、ということについては、当初の目的とするものが達成できたのではないかと考えます。

来年に向けた指針をしっかり立て、地域おこしに取り組んでいきましょう (^^)v

B1姫路大会

13日(日)の反省会会場。
隊長の挨拶をいただき、乾杯の後みんなで労をねぎらいました。

キャベツマンに乾杯 !!
キャベザイルに乾杯 !!
清流太鼓に乾杯 !!
HAMAさんに乾杯 !!
協力いただいたスタッフの皆さんに乾杯 !!
いわてまち焼きうどん連合歓隊に乾杯 !!
みんなに乾杯 !!
会計参謀にも乾杯だ〜 !!

B1姫路大会

甲府チームからいただいたワイン。
有りがたくみんなでいただきました。

B1姫路大会

実は我が「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の会計参謀が誕生日なのでした。
事務局長から、枯れない花束を贈呈。

この時点で、この盛り上がり。

B1姫路大会

お開きには、こんなポーズも。
キャベツが両手にのっているんだとか。

まだ、まだ、事務局長は元気。
このパワーでみんなを引っ張ってきたんですね。

まだまだ元気ダ〜 ( ^^) _U~~

実はこの後、事務局長号泣でした!本人曰く、人生で一番泣いたかも。とのこと(笑)

約2年前になんとか町興ししたい!元気な町にしたい!そんな思いで結成されたいわてまち焼きうどん連合歓隊。(「岩手町ご当地グルメ研究会」から改名)

この2年間の苦労を思い出し、やっとこの全国大会に立つことができ、無事成し遂げた思いなど、みんな号泣してしまいました。

飲食業、会社員、役場職員、自営業など、まったく交流のなかったメンバーが、一つの目的の為に
一致団結してここまでやってこれたのは、この事務局長や、菊池隊長、中村会計参謀がいつも裏方でとりまとめてきてくれていたからでしょうね。本当に感謝感謝です。

と号泣した1次会。

さて、この後はどうなったんでしょうか?

/*/*/: (^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○ (^。^)y-.。o○


翌日14日(月)は7時20分ロビー集合出発。
ぬぬ? まだ一人足りない? 部屋に電話したら今起きた〜
おいおい〜 (^_^;) 

ホテルから一路バスで大阪伊丹空港へ。

B1姫路大会

9時15分発 ANA733便で仙台空港に11時15分到着

B1姫路大会

着陸時の進入路の樹木は津波で横倒しになったまま。

震災の復興真っ只中にある事を、あらためて実感しました。
戻ったら仕事がまっている〜

*/*/*/*/*/*/*/*/*/

11月16日(水) 9時30分、岩手町長表敬訪問。

・会場での手創りパフォーマンスは、お金をかけずに人海戦術で対応でき、岩手町の元気を全国に発信できました。
・小倉に向けては、勝つことを目的とせず、街づくりの展開を考えた活動をお披露目したい。
・食べた人から「箸を入れるね」と言っていただく人が多かった。
・味にも自信ができました。
・今後は更なる知名度アップを図れる活動を心掛けたい。
・県内に対する知名度は今までの活動ですこしづづ高まったと感じる。
・町民の関心をもっと高める工夫が必要であり、町を中心とした情報発信を心掛けたい。
・他の団体が取り組んでいる内容を勉強しながら、お客様に喜んでもらえ、楽しんでもらえる行動なり対応を今後も行って行きたい。
・ホッケーの町、キャベツの町、高校生とのコラボ、農商工連携など、町全体が共同した活動に取り組みながら、しっかりとした町づくりを考えていければ良いと思います。
・グルメ博についても一回で終わらせるのはもったいない。
・スタッフは大変ですが、手作り運用のノウハウは出来ているので、是非来年度の活動の目玉になれることを希望したい。


12月3日(土)15時からは「まめコロどん定食同盟」の合同報告会が予定されている。
今後の展開を考えて、これからまちおこしに取り組もうとする団体も迎い入れて、開催出来ればと考えています。

開催状況は後日 ご報告予定です。

では (^_^)/~
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
みなさま、おつかれさまでした!
12日の午前中だけでしたがお手伝いさせていただきました。
いわてまちは、人がウリですね!爽やかな風を感じることが出来て本当に良かったです。

やはり、隊の強みはキャベツ+キャベツマン・姫と思います。

当日は、練り歩いてチラシ配るだけのところが多かったですが、
キャベツマン&キャベザイルの方々のいろんなパフォーマンスは
姫路の友達・知人にはメチャクチャ受けてました。

キャベツの甘さ、シャキシャキ感も好評でした。
「家で作りたいんやけど、あのキャベツ、売ってくれへんやろか?」
との、相談もありました。

もし、来年にまた姫路であるとしたら、
かなりイイせんまでいきそうな感じでした。^^


レシピづくりや商品性を高めるためのいろんな試行錯誤があったかと思います。
オリーブオイルで焼きうん、やってみられる方がいるんでは?
と思わせるような焼きうどんでした。

また、近県にこられる時はお知らせください。
  • ゆん@姫路市民
  • 2011/11/21 11:39 AM
コメントありがとうございます!
そして、お手伝い本当にありがとうございました。
高校生チームの方ですか?それとも大人チームの方?どちらでしょうか?

今回ボランティアでご協力いただいた高校生は、本当にいい子達ばかりで、みんな礼儀正しく、接客もとっても頑張ってくれて、大変助かりました。
地元の私立女子高生とききましたが、学校で礼儀作法など厳しく指導されているそうで、なるほど!と関心しておりました。

大人チームの方たちも、まるで岩手町出身!?と思わせるほど、親身になって接客してくださり、本当に感謝しております。

ボランティアスタッフの皆さんに試食していただいたときも、みんな口をそろえて
「美味しい!」といってくださり、すごく嬉しかったです!

姫路の方々の優しい、そして積極的な人柄、本当に好きです☆
本当にありがとうございました!



“いわてまちは、人がウリですね!爽やかな風を感じることが出来て本当に良かったです。”

ありがとうございます!本当に個性豊かなメンバーで姫路に行くことができ、誰一人かけてはいけない好メンバーに恵まれたと思っています。
みんな職業もバラバラ、町内でなかなか顔を合わせることのない人ばかり。
だけど、町興しの精神はみんな人一倍もっているすごい人たちです。
だから、今回も姫路でがんばれたのかなぁって。


“キャベツの甘さ、シャキシャキ感も好評でした。
「家で作りたいんやけど、あのキャベツ、売ってくれへんやろか?」
との、相談もありました。”

春みどりというキャベツは、本当に芯まで甘くって、大人気のキャベツです。

関西で販売しているのかどうかはわかりませんが、
「岩手県産 春みどり」とかいてあったら、岩手町産の確率大です!
もしあったらぜひぜひご賞味くださいませ☆

まずはちぎってそのままガブっと!

焼肉に、レタスではなく、キャベツ巻くのもおすすめです☆
だけど、だけど、一番は焼きうどんですかね!(笑)


あと11ヶ月。またB-1グランプリへの試練(!?)の始まりです。
町興しはこれからこれから。

どうぞ、姫路からまたメッセージを送ってくださいませ!
私たちも We Love 姫路\(^o^)/ で応援しております。

ありがとうございました。 m(__)m
  • 焼きうーちゃん
  • 2011/11/21 11:54 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode