スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

B-1グランプリin姫路「岩手まめコロどん定食同盟」報告会

 12月3日()15:00から「岩手まめコロどん定食同盟」岩手の3団体による「B-1グランプリin姫路姫路」の大会合同報告会が、岩手町の岩手広域交流センター「プラザあい」にて開催されました。

会場には約100名の参加者がありました。

第一部 報告会

 ・B-1グランプリ in 姫路 出展団体報告
   ・北上コロッケ暖簾会
   ・いわてまち焼きうどん連合歓隊
   ・久慈まめぶ部屋

 ・パネルディスカッション
   ・コーディネーター: 「十和田バラ焼きゼミナール 畑中 宏之様」

 ・今後「愛Bリーグ」加盟を目指す仲間の紹介
   ・八幡平観光協力宿の会「若者風(わかもののかぜ)」
   ・いちのせきハラミ焼なじょったべ隊

久慈まめぶ部屋、北上コロッケ暖簾会、いわてまち焼きうどん連合歓隊が写真を使用し、和やかに、笑いもとりつつ報告がなされました。

パネルディスカッションは「B-1グランプリに出展して学んだ“まちおこし”の有り方」をテーマとして、「十和田バラ焼きゼミナール」「舌校長畑中さん」のコーディネートで行われました。

まめコロどん定食同盟

畑中さんからはB-1グランプリに出展する意味、今までの苦労、次世代に繋げる想いなど色々な
話が披露され、岩手の3団体を交えながらステージ上で繰り広げられました。

特に野瀬さんから頂いたという「魅力の乱反射」の話はビビッと電気が走りました。

まめコロどん定食同盟

また応援に来て頂いた「やきそばのまち黒石会」の「我満さん」やバラゼミの「妻神さん」にもス
テージに上がって頂き、愛Bリーグの仲間の絆の強さ・良さ、また商標に関する話などをして頂き大変盛り上がりました。

まめコロどん定食同盟
まめコロどん定食同盟
まめコロどん定食同盟


第二部 交流会

わが町自慢の料理と各団体が提供する料理で舌づつみ。

汁研木村さんには、楽しいトークで全体をまとめて頂き「久慈まめぶ汁、北上コロッケ、いわてまち焼きうどん」の他「一関ハラミ焼き、八幡平あぶら汁」など、これから食を通して「まちおこしをしたい」という2団体の新メニューも加わり、たっぷりと濃厚な時間となりました。



B-1グランプリという大舞台に出展することで生まれた連携によって、このような合同報告会ができたことが、岩手県全体にとっても大きな1ページになったと思います。


それぞれの地域で食を通してのまちおこしも頑張ろう。

連携することで生まれるのパワーの計り知れなさ。
「すごいものだな」と感じました。



岩手では、この「まめコロどん定食同盟」を更に強固なものにするため、各地域での給食にも「まめコロどん」を進めていくことで決定しました。

今後とも皆で手を携えて頑張りたいと思います。

開催にあたり快く引き受けて頂いたバラゼミの畑中さん、応援に来て頂いた汁研木村さん、バラゼミ妻神さん、椛木さん黒石会の我満さんわざわざありがとうございました。

愛B-リーグの仲間は最高ですね。

これからも愛Bリーグの皆様と共に頑張りたいと思います。
よろしくご指導お願い致します。

3団体代表とさせていただき、感謝申し上げます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

いわてまち焼きうどん連合歓隊 事務局長 府金


第三部 もちろん あり (*^^)v

第四部 やはり ありました? (^_^;)

次の日 (+_+) 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode