スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

「いわてまち焼きうどん」が地元小中学校の給食に初登場 (*^^)v

 3月6日(火)の岩手町

「いわてまち焼きうどん」が地元小中学校の給食に初登場 \(^o^)/

焼きうどんと給食

今回沼宮内小学校を訪問した「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の隊員は、府金事務局長、菊地隊員、三浦隊員の3名。

訪問したクラスは5年2組。

このクラスは、3年生の課外授業で「岩手町を探検しながらわが町を知ろう」という勉強で「いわてまち焼きうどん」を発表の対象に選択し「焼きうどん新聞」や町の駅での「街中野菜の植え付け」など、一緒に協力してくれた次世代を担う子供たちです。

焼きうどんと給食

12時のチャイムとともに、給食が教室に運ばれ、順序良く本日の食材をトレーに乗せます。

焼きうどんと給食

いわてまち焼きうどん連合歓隊のスタッフも男性はキャベツバンダナ、女性はキャベツキャップを頭にまとい配食のお手伝い。

そう、キャベツパンダナもキャベツキャップも全て手づくりなんですよ〜。

焼きうどんと給食

いわてまち焼きうどんもトレーに乗っかり、あとはスープとセットで本日のメニューは完成。

焼きうどんと給食

じゃじゃじゃ〜
こんなに給食の量ってすくないいんだっけ〜 ?
育ち盛りの子供たちはこれでたりるのかな〜?

と要らぬ心配もしてしまう。

焼きうどんと給食

いただきま〜すの合図で、楽しいひと時が開始です。

焼きうどんと給食

いわてまち焼きうどんをほうばる。
つるつるッ

焼きうどんと給食

「味が麺にしっかりからんでいておいしい」 (^_-)-☆

焼きうどんと給食

町内のお店でも良く食べるんだけど「毎日出して欲しいくらい」
めっちゃうま〜い

焼きうどんと給食

お代わりする人〜 との声に、はいっ〜、と再度の行列。

食べ盛りの若者はやはりそうでなくては <(*^_^*)>
これくらいの勢いがあったほうが私たちも安心なんですよね。

ご馳走様でした〜

7月上旬には岩手町特産の柔らかくジューシーで美味しい「いわて春みどり」キャベツが出荷される。
その頃に、キャベツをたっぷり使った「いわてまち焼きうどん」を給食に提供していただける様に考えています。

今回は岩手町の小学校8校と、中学校4校に、計1,300食が提供されました。

今後も「いわてまち焼きうどん」を宜しく応援下さいね v(^_^)/~
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode