スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

YOSAKOIさんさ 会場での出展 \(^o^)/

 5月20日(日)開催された Yosakoiさんさ のご当地グルメブースに出展しました。

今回の出展は暖簾会が中心。
投稿者も賑わいを体験すべく、駅前から大通りを散策してきました。

「YOSAKOI」は高知県の鳴子踊り「よさこい」がベースとなっているという。
華麗な衣装とオシャレなペイント、鳴子を持ってエネルギッシュに踊る「YOSAKOI」まつりは、全国でも多くのイベントが行われている様です。

「YOSAKOI」という名が知られはじめたのは、札幌を発祥とし地元民謡の「ソーラン節」と「よさこい」を組み合わせて「YOSAKOIソーラン祭り」が始まった1992年からとか。

よさこいサンサ

盛岡での「YOSAKOIさんさ」は平成10年9月から開催し、平成12年から5月開催となる。
第1回開催から岩手県内外より多数の参加をいただき、老若男女の垣根なく、踊りが好きで仲間との交流を積極的に行っているグループが大集合、会場を盛り上げているとのこと。

このイベントを観覧するために、全国各地から岩手の地「盛岡」へ足を運んでくださる方々も増えている様です。

よさこいサンサ

それら観覧者の一人として、我が隊も熱い息吹を感じ、今後の参考に出来ればとの想いがあった。

当日は朝からの好天。
大通り商店街のアーケードはちょうど良い日差し避け。
13時31分からの開会以降、移動するためには人を掻き分け、掻き分け。
進行が困難なほど大変な賑わい。(陽のあたる対面はスムーズに移動できました)

よさこいサンサ

盛岡市内は8つの会場にて40団体・チーム939人が熱演をくりひろげました。
当日の集客数も気になるところ。
何万人の方が楽しまれたことでしょうか?

よさこいサンサ

ご当地グルメブースは、第3会場と第4会場の間に設営され6団体が出展した。

1.秋田県横手市 - 横手焼きそば暖簾会
2.岩手県久慈市 - まめぶの家
3.秋田県仙北市 - あいがけ神代カレー神代活性化協議会
4.岩手県北上市 - 北上コロッケ暖簾会
5.岩手県岩手郡岩手 - いわてまち焼きうどん連合歓隊
6.岩手県盛岡市 - 神子田朝市

我が隊の事務局長、会計参謀も会場周辺に出没し、各団体との懇親を怠りませんでした。

よさこいサンサ

ここに掲載させていただいている、画像は全て「AOMORI花嵐桜組」の皆さんです。

当日は交通混雑を想定し、岩手町からバスで盛岡駅に到着。
滝の広場前会場では11:00からプレイベントが始まり、11:55の開会宣言時点では大変な人の輪が出来ていました。

12:30から開始された「AOMORI花嵐桜組」の演舞はまさに芸術。
感激し2会場追っかけて撮影したものです。

よさこいサンサ

短時間の演舞の中での鮮やかな変化
これが「YOSAKOI」なんだ!! \(^o^)/
他の団体の熱演にも 躍動するエネルギーを頂いた一日でした。

同行した方の本日の歩数は6,965歩。
15:10分盛岡駅発の「白樺号」で会場を後にした。

さあ! 来週は「六魂祭」 今度はIGRで行ってみよう。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode