スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

沼宮内小学校3年生によるキャベツ「いわて春みどり」の収穫



過去2回にわたって、お伝えしてまいりました沼宮内小学校3年生の児童たちによる、キャベツ『いわて春みどり』を通した食育事業。
今回はいよいよ収穫でございます。PTA主催の「親子レク」として行われ、我々いわてまち焼きうどん連合歓隊は微力ながお手伝いさせていただきました。

ところで、あんなに小さかった苗がこんなに大きくなりましたよ。
直径約25cm、重さにして約1Kgほど。
これでも今年は、例年に比べると雨が少なかったため小さ目なのだそうです。
ただ品質は例年通りバッチリ!青々として美味しそうです。
これにドレッシング『キャベタリアン』をぶっかけて、がぶりつきたいですね。

放射線についても、スーパー等で検査を実施した結果、不検出ということです。

なお今回収穫したキャベツ『いわて春みどり』の一部は、
7/21(土)午前10時から、道の駅石神の丘で、
「いわてまち焼きうどん」として調理し、子ども達の分を除いて約250食ぐらいが提供されます。1食300円です。


皆様、是非お越しくださいませ。





今回はテレビ局の取材も入りました。岩手朝日テレビさんです。
今回の様子は、当日夕方のニュースで放送されたはず。
(すいません。私みれてません・・・)




取材同行の畑山アナウンサーです。笑顔もステキです。
キャベツの葉(食べない部分)を使用した即席のうちわで暑さをしのぎます。




こちらは今回も指導役の三浦青果の三浦大樹さん。
同じくキャベツの葉で即席の日避けです。エコです。

いやぁ、暑い。ほんとに暑い。
このまま暑くなっていったらキャベツ作れなくなっちゃいますよ。と三浦さん。
本当にこのまま温暖化していったら、岩手町からキャベツが消える!?
それは、一大事!!

これら食べない部分の葉は、そのまま畑の土と一緒に耕されて次の野菜のための肥料にします。
次の野菜はレタスとか人参とかで、同じ種類(今回の場合はキャベツ)は栽培しないとの事。同じ種類だとおいしく育たないんだそうです。不思議ですねぇ。ちなみに、次のキャベツの栽培地は奥中山だそうです。




主役の児童たちが到着です。
今回は父兄同伴。前までと比べて人数は倍になっております。
合計100人ほどになり、この狭い所でどうなるのかと思っておりましたが、前半、後半と2回に分けての実施となりました。
まずは最初のグループです。




収穫方法を三浦さんから説明を受けます。
収穫には包丁を使います。三浦さんからも「気をつけて」と注意がありました。




一斉に収穫開始。
楽しそうな子ども達の声があちこちから聞こえてきます。




間違って指を切らないでぇ〜




収穫できましたぁ!
児童一人につき5個収穫します。
その内4個は各家庭にお持ち帰りいただき、残りの一個はいわてまち焼きうどん用に提供していただきます。

さすがに5個は大人でも重そうです。袋が千切れそう。




大きいですね。自分の顔より大きい♪




いつものごとく収穫だけでは収まらない子どもたち。今回も虫探しです。
写真はモンシロチョウの幼虫、青虫です。お尻が潰れてるように見えるのは糞だそうですよ。
「見つけたーっ!」「いたーっ!」との声に、大人も元気が出てきます。
「前回持ち帰った卵はどうなったの?」って聞いたら無事モンシロチョウになって飛んでいったとのことでした。よかったよかった。




なんとさなぎも見つけました。すごい!




最後に集合写真です。
今回は2つのグループに分けてそれぞれ実施されたので、2回分の集合写真があります。
みんなで収穫したキャベツを持って写ります。
「1+1(いちたすいち)はー?」との掛け声に「せんいくつ!」とか「いちまんさんびゃく・・・!」とか、元気です。




2組目の集合写真です。
こちらはテレビ用の演出で、カメラマンが「いわてー!」と言った後に「春みどりーっ!」「わぁーーーーっ!!」と声を出してもらいました。
この写真はちょうど「わぁーーーーっ!!」の部分。
テレビではどう放送されましたでしょうか?





1人1個ずつを「いわてまち焼きうどん」用に提供していただきました。
このキャベツを使って、本記事の冒頭に書きました、調理&提供を行います。

これで今年のキャベツ『いわて春みどり』の一連の体験は終わりました。
来年もあるのでしょうか?是非やってほしいですね。
今回の子ども達が大人になった時、それぞれが岩手町の特産品『いわて春みどり』の営業マンになってもらえればうれしいですね。

それでは、また。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode