スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

『北上川ご当地グルメ大集合』行ってきました!



9/8(土)・10(日)の二日間、岩手町「山見の里大町商店街」の道路を車両通行止めにして、『北上川ご当地グルメ大集合!』が開催されました。
北上川流域の、多くのご当地グルメ団体様に出展していただきました。
ありがとうございました。

 ・わんこそば協議会(盛岡市)
 ・岩手しずくいし南部かしわ生産組合(雫石町)
 ・花巻しょう油たこ焼きまちづくりの会(花巻市東和町)
 ・北上コロッケ暖簾会(北上市)
 ・奥州はっと参加店会(奥州市水沢区)
 ・岩手県調理師会江刺支部(奥州市江刺区)
 ・一関・平泉もち街道(一関市)
 ・いちのせきハラミ焼なじょったべ隊(一関市室根)
 ・登米・油麩丼の会(登米市)
 ・石巻茶色い焼きそばアカデミー(石巻市)
 ・久慈まめぶ部屋(久慈市) ※ゲスト
 ・いわてまち焼きうどん連合歓隊(岩手町) ※開催団体


私もスタッフの一人として参加してまいりました。

去年に引き続き、今年も天候に恵まれた強運のイベントでした。
初日は“曇り”という天気予報の中、日光がさんさんと降り注ぐ、とても暑〜い一日となりました。風は涼しかっただけに、逆に「曇ってくれ〜」と願う羽目に。
(私の個人の感想ですが、同様に思った方は多いはず・・・)
昨年、台風でさえも吹き飛ばしたこのイベントの前では、少しくらいの雲では歯が立たなかったようです。
二日目は曇りで時々雨という予報でしたが、雨が降り出したのはイベントが終了してから。
この町には、よほど強烈な晴れ男(女)がいらっしゃるようで(^▽^;)

出展された団体の方々、スタッフの皆様、一つ一つはとても書ききれませんが、大変お疲れ様でした。

そして何よりも、この暑い中、会場にお越しいただきました、多くのお客様ありがとうございました。

また来年(?)、何かしらのかたちで開催された際には、またよろしくお願い致します。


/*/*/*/*/*/*


それでは今回主にステージ周りで撮影しました写真の中から、いくつかをご紹介していきたいと思います。


イベントの開幕はこの勢いのあるリズムが必要不可欠です。
「北上川清流太鼓」の皆さんです。
若くて勢いのあるリズムで、並んで太鼓を叩いている姿は圧巻です。


岩手町の民部田町長です。この方の挨拶無しには始まりません。


出展団体の代表者がステージに集まり、我らが隊の事務局長による掛け声で料理提供開始です。


料理提供開始後もステージ前では催し物が続きます。
「沼宮内駒踊り」の皆さんです。元気あふれるアクションが心に残ります。


沼宮内中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏です。
皆さん“一音入魂”と書かれたTシャツをきて、心のこもった演奏を披露してくれました。 一部、どう見ても中学生とは思えない方が(汗


IBC「じゃじゃじゃTV」でお馴染みの、あのタグさんがしゃべった!
いや、しゃべったどころか歌った!!しかも、とても上手くて3重の驚き。
となりの男性が、“くいっくまん”こと柴田晃一さん。有名なアーティストです。
カメラに向かってピースして頂いてありがとうございます。


二日目に入ると、「トリオ★ザ★ポンチョス」さんが来てくれました。
いつもながら楽しくテンポの良い掛け合いの司会進行で大いに盛上げていただきました。ありがとうございました。


「黒岩鬼剣舞」の皆さんも来ていただきました。
私初見でしたが、とても迫力のある動きと衣装、かつ整った動きは凄かったです。観客を魅了してました。


川口中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏です。
きれいでフレッシュな音色が印象的です。


ちょっと変わった、こんな催し物もやってましたよ。
あの、わんこそばで有名な「東屋」さんによる、そばならぬキャベツ(春みどり)での“わんこそば(きゃべ?)”早食い大会!
私も出場しましたが、春みどりのみずみずしさとドレッシング『キャベタリアン』のおかげもあって、思いのほか勢いよく食べることができました。


さて、いろいろな催し物がありましたが、終わる時は必ず来ます。
開始の時と同様に全出展団体がステージに集まり、恒例の「この街と」でお別れでした。



皆さん、またお会いできるこを楽しみにしております。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
江刺あんかけうどんで2日間お世話になりました。岩手町の皆さんのまちづくり対する想いの凄さ、中学生からのボランティアスタッフのがんばり、スタッフ含め一生懸命の姿に感動しました。地元に帰ってもうまく伝えられない行った人しかわからないこといっぱいありました。いっぱいの感動、いっぱいの元気をいただいたこと感謝、感謝です。携わった皆さん、そして2日間、うちの手伝いしてくれた方本当にありがとうございました。
  • 佐藤 佳男
  • 2012/09/10 4:26 PM
こちらこそお忙しい中ご出展頂きありがとうございました。皆様のおかげでイベントが成功したといっても過言ではございません。また次回どこかのイベントでお会いすることも多いかと思いますので、また宜しくお願い致します。
  • スタッフ
  • 2012/09/11 8:38 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode