スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

【夢!勇気!感動!】北海道・東北B-1グランプリ初出場5位入賞!!

おめでとう!そしてありがとう!

北海道・東北B-1グランプリ初出場にして

 位入賞!!


岩手町ご当地グルメ研究会、スタッフ、そして、いわてまち焼きうどんを応援して下さった多くの皆様、あらためておめでとうございます。そしてありがとうございます。
北海道・東北B-1グランプリ初出場にして5位入賞しました。

そんな私も、先日北上市で行われたイベントに引き続き、スタッフとして参戦してまいりました。

今回は、お仕事は休日をいただいて、、前日(10/22 金)から現地入りです。
前日は、設置と前夜祭(懇親会)です。

いやはや、今回はいわてまち焼きうどんの強烈な新キャラ「キャベツマン(?)」が最初から最後まで大暴れでした。東北のB級グルメ会で一気に知名度を上げたのではないでしょうか?
変なヤツですけど(笑)
私も大いに楽しませていただきました。ホント面白かったよ、キャベツマン。




初日、私、イベント参戦2回目ということもあり、緊張も少なく順調な滑り出し。
今回も販売係りしてました。
とてもいいお天気だったのですが、来場客数はそんなに多くない印象でした。
売り上げ数も7百強ってところでしょうか?

問題はその後です。今回はグランプリです。
全国B-1グランプリと同様に箸による投票で、順位が明確に発表されます。
全二日間の日程ですが、初日終了後にも中間発表があります。
結構期待して発表を待っていたのですが、張り出された順位表に「いわてまち焼きうどん」の名前がありません。

ガーン!選外です。

順位は6位以上が発表(入賞)となり、7位以下は発表されません。つまり7位以下・・・
正直がっくりきましたが、まだ明日ある!と、不思議に前向きな自分がおりました。


その後、メンバー全員、夜の横手の街へ消えていきましたとさ。


ところでご連絡。今回の様子を初日から、
岩手めんこいTV 様が付きっ切りで取材していただいてます。

この様子は、10/26(火)17:54 から始まる、
岩手めんこいTV「 mitスーパーニュース 」内のコーナー
夢!勇気!感動! 」にて放送されます。ぜひお見逃しなく!!

ちなみに、ご同行頂いたのはカメラマンとアナウンサーそれぞれ一人ずつ。
しかもこの日の夜のメンバーたちの懇親会にも来ていただきました。
アナウンサーはあの“野牛あかね”アナ
間近に見る実物の野牛アナのめんこさに、テンションあがって飲みすぎた感が・・・



2日目。
やはり少し飲みすぎたようです。ちょっと二日酔いの気が・・・
しかし気合十分。気持ち良いほどほどの緊張感があります。なにせ逆転がかかってます。
提供開始前からお客様も並び、そこそこの忙しさが続きます。
と、そんな中、「厚木シロコロホルモンの現在の待ち時間120分」という放送が。
開始間もないのに、待ち時間2時間て・・・
格が違いますな。さすが全国B-1ゴールドグランプリ獲得しただけの事はあります。
(※「厚木シロコロホルモン」はゲストで投票対象外です)

うちも、地元岩手町からの応援ツアーのお客様や、応援に来てくださった北上川清流太鼓の迫力ある演技のおかげで、お昼の時間帯、大体11時から13時ぐらいまで忙しさMAXでした。
お客様の列も、3、4列まで伸びます。他の団体に負けてません。
それ以外の時間帯でもお客様の列は途絶えることなく、午後2時ぐらいまで続きました。

そんなこんなで、2日目も終了し、いよいよ表彰式。
6位から発表されます。
「6位、黒石つゆやきそば・・・」
入るとしたら6位かと思っていたので、「あ〜っ、ダメかぁ」と思った瞬間、
5位、いわてまち・・・
一瞬気づきませんでした。理解できませんでした。一体どこのことかと。
しかし次の瞬間、メンバー一同総立ちで、スタンディングオベーション
もちろん私も。

感動です。初日選外からまさかの逆転。しかも6位ではなく5位。
十分です。十分過ぎます。
事務局長なんて、ステージ上で泣いてます。賞状で顔隠してますがバレバレです。
泣いたって良いじゃないですか。ここは泣いて良いんです。

最後にみんなでステージ上で記念写真をとって、帰路につきました。

次のグランプリは来年5月に青森市で開催される、北海道・東北B-1グランプリ。
全国の前に、また、北海道・東北でのグランプリです。
そして姫路市で行われる全国大会。
順位をステップアップしていくのが楽しみですね。

それでは、また。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
5位入賞おめでとうございます。
いわてまちに焼きうどん食べに行ったり、近くでイベントあれば、食べに行ったり応援してますよ。
土曜日に盛岡から行ったのですが、よい天気でよかったです。
と、友達が初めて食べて、ちょっとしょっぱいと言ってました。
たまたましょっぱかった所だと思いますが。
これからも応援してますのでがんばってください。
  • ARED
  • 2010/10/26 12:23 AM
応援、誠にありがとうございます。
ARED様のような方に支えられここまで来ました。スタッフ一同感激しております。
いわてまち焼きうどんは、まだまだ発展途上であります。頂いたご意見を参考にさらにレベルアップしていきますので、今後とも宜しくお願いします。
  • スタッフ
  • 2010/10/26 9:18 AM
祝!入賞!!
おめでとうございます。
閉会式は、わたわたしてしまいご挨拶もできませんでしたが、本当におめでとうございました。同じいわての同士として共に岩手をそして地域を盛り上げていきましょう!
次は絶対!負けませんよ〜!

追伸
キャベツマンよ!親衛隊TシャツはSでいいかな?青森で強制支給します(笑)
  • ナイツ親衛隊ナンバー001
  • 2010/10/26 5:37 PM
ありがとうございます。m(_ _)m
私どもも舞い上がっていて、ご挨拶できていなかったかもしれません。
喜んでいた反面複雑な気分でしたが、次回は青森のように、岩手の複数団体が上位入賞できるように、またお互い頑張っていきましょう!次回も負けませんよぉ〜。

▼キャベツマンより

サイズはLLで。
『恋する 焼きそば』LOVE 親衛隊任命 感激至極です。
  • スタッフ
  • 2010/10/26 8:38 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode