スタッフブログ&最新情報〜スタッフ奮闘記&イベント告知情報など

ARAGADA北緯40度ご当地グルメ博inいわてまち(前夜祭)

  つなげよう東北

"ARAGADA 北緯40度ご当地グルメ博inいわてまち"

前夜祭が9月2日(金) PM5:00〜 "岩手広域交流センター プラザあい" にて開催されました。

ご当地グルメ博inいわてまち

司会進行は「トリオ・ザ・ポンチョス」(みかちゃん)こと、中島美華さん
軽快な会話で会場を盛り上げます。

第1部は(社)B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会 代表理事 渡邉英彦氏(富士宮やきそば学会会長)をお招きし、「如何にB級ご当地グルメは存在するか」と題し、基調講演をいただきました。

ご当地グルメ博inいわてまち

主催者:実行委員長の 岩手町長 民部田幾夫様のご挨拶ののち

ご当地グルメ博inいわてまち

渡邉英彦氏の基調講演がスタートしました。

渡邉英彦氏のプロフィールはB-1関係者の場合、既にご存知の通り、書ききれない程の輝かしい経歴の持ち主でございますので、この場では割愛させていただきます。

B級ご当地グルメの地域ブランド化とは
 そのご当地グルメがあることによって

1.人が来る。
2.お金が落ちる。
3.地域に好循環(波及効果、相乗効果が生まれる。
4.その状態が持続するには 消費者に支持されることが第一。

消費者に支持される(売れる)とは?

 MARKETING MIX の 4P
1.PRODUCT: 地域独特のいわてまち焼きうどんがある。
2.PLACE:その焼きうどんを売る店が多くある。
3.PRICE:手頃な価格で打っている。

 1〜3はそろっているのがB級ご当地グルメだが、これだけでは売れない!

4.PROMOTION(COMMUNICATION):伝えること。

B級ご当地グルメのブランド化と持続

1.地域外の多くの消費者に認知、指示されるか。
  「来て食べてみれば解かる」はダメ
2.認知されないのは無いのと同じ
3.消費者に「行ってみたい」「食べてみたい」「買ってみたい」と思わせること。
4.その存在を如何に多くの人に伝えるか!

などなど、詳しくは「YAKISOBIBLE」をよんでね〜

あっという間の基調公演でした。
さてここからいよいよ明日のグルメ博に向けての出展者紹介が始まります。

司会は(うっちゃん)こと、内山千早さんも加わり、更なる盛り上がりが期待されます。

ご当地グルメ博inいわてまち

ただ今から、明日・あさってと、いわてまちのグルメ会場を盛り上げてくれる、出展団体の皆さんから自己紹介とPRをお願いします。

ご当地グルメ博inいわてまち

トップバッターは「八戸せんべい汁研究所さん」お願いします。

1.八戸せんべい汁
2.男鹿しょっつる焼きそば
3.いわてまち焼きうどん
4.紫波もちもち牛コロッケ
5.なみえ焼そば
6.南部かしわ鉄板焼き
7.北上コロッケ
8.八幡平あぶら汁
9.横手やきそば
10.久慈まめぶ汁
11.南部生パスタ
12.くずまきかっけ

各出展団体の紹介とPRが行われました。

ご当地グルメ博inいわてまち

いわてまち焼きうどん連合歓隊代表「キャベツマン西田」による宣誓が行われ

ご当地グルメ博inいわてまち

岩手町商工会会長 八戸保彦様 の第1部閉会宣言で幕を閉じ、第2部の準備となる。

いよいよ第二部開会。

ご当地グルメ博inいわてまち

実行委員長の挨拶

ご当地グルメ博inいわてまち

中田振興局長の乾杯にて第2幕が開く。

ご当地グルメ博inいわてまち

しばし料理と飲み物を取りながら歓談。

ご当地グルメ博inいわてまち

会話にも花が咲く。

ご当地グルメ博inいわてまち

愛Bリーグ「俵事務局長」からのスピーチ。

ご当地グルメ博inいわてまち

HAMAさんがキャベツ時代のバックダンサーを従えて「いわてまち焼きうどん連合歓隊-焼きうどんソング」をご披露。 ノリノリ。

いわてけん・いわてぐん・いわてまち〜
いわてのど真ん中でつくられた〜
新鮮なキャベツ春みどり〜

ご当地グルメ博inいわてまち


いわてまち焼きうどん 連合歓隊〜

キメポーズもしっかりと。

ご当地グルメ博inいわてまち

「♪すきだDear!八戸せんべい汁」も披露されました。

ご当地グルメ博inいわてまち

久慈まめぶ部屋長とキャベツマン対決。

ご当地グルメ博inいわてまち

イラストレーターTAGさんとHAMAさん。

会場内の熱気はアルコールの消費とともに、ますますアップ。
時間の経過もあっという間ですね〜。

程なくフィナーレも近づく。
愛Bリーグのテーマソング、トリオ・ザ・ポンチョスの「この街と」を皆で歌いましょう。
出展者の皆様ステージに登壇ください。

ご当地グルメ博inいわてまち

どうぞ会場の皆さんもご一緒に。
( 「この街と」 大合唱 )

ご当地グルメ博inいわてまち

締めは我がいわてまち焼きうどん連合歓隊 隊長の菊地より三本締めを1本から。
ちゃちゃちゃ・ちゃちゃちゃ・ちゃちゃちゃ・ちゃ

本日はご来場ありがとうございました。
お帰りの際はどうぞ気をつけて下さい。

翌日はいよいよ "ARAGADA北緯40度ご当地グルメ博inいわてまち" が開幕します。
関係者一同、ワクワクしながらも不安がいっぱいで会場を後にしました。

二次会場は XXX だそうです!

ご当地グルメ博inいわてまち

みんな元気で〜すね〜。
こちらは三次会会場の乾杯に遭遇。

私も「カッカ麺」を食べに立ち寄ったら いだ〜。
不安なんて まったくなし ですね。

ご当地グルメ博inいわてまち

若者チームも元気に盛り上がるところですね。
今日中に帰って静養はしっかりとね (*^_^*)

この顔ぶれは 寝なくても大丈夫な面々かな?

ご当地グルメ博inいわてまち

こちらは企画商工課 課長 佐々木様

グルメ博開催までの道のりを、確かな采配で、今日まで纏め上げていただきました。

会場には企画商工課・商工観光係のスタッフは見えていません。
この時間も、明日に向けて準備活動をしていただいています。
佐々木様も飲まずに会場の皆様のお相手、感謝申し上げます。

スタッフ皆様の協力があって、今日まで到達できたものと思います。
明日はいよいよ本番、成果を求められる時。

がんばりましょう〜
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村←ブログ村ランキング参加中!ポチっと押してね(^o^)丿

コメント
バックダンサーかわいい(>v<)☆
  • キイロイトリ
  • 2011/09/09 9:08 AM
ありがとうございます (*^_^*)
  • キャベツ時代
  • 2011/09/13 11:30 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

その他

qrcode